« 道南方面へ! | トップページ | 石狩川シリーズ »

2009年4月11日 (土)

札幌近郊。主に水管橋。

北海道の鋼アーチ橋+α」更新
<<新規作成>>
72.石狩工水取水管理橋:ニールセンローゼ橋
73.石狩放水路水管橋:下路ローゼ橋
74.中の川第2水管橋:下路ランガー橋
a53.あいの里駅前緑道歩道橋:下路ワーレントラス橋
a54.花畔大橋:斜張橋
<<写真追加>>
02.伏篭川水管橋

帰ってきて気付いたんだが、今日撮ったアーチ橋は全部水管橋じゃないかっ!
・・・・ま、そんな日もあるだろ。


石狩工水取水管理橋、写真撮るのにちょっと苦労した。大した事じゃないんだけどね。やっぱり折りたたみ自転車欲しいなぁ。

そこから移動している途中で偶然見つけたのが、あいの里駅前緑道歩道橋。遠くから見てて「あれってトラス橋じゃね!?」って思って慌てて車停めて撮影。カバー付きの橋ってのが北海道っぽいです。

そんなこんなで辿り着いたのが伏篭川水管橋。これって石狩工水取水管理橋の水道管と繋がってるらしい。豊平川から取水した水がココで伏篭川を渡りま~す。

その次は花畔大橋。ココの道は何回か通った事あって”地味な斜張橋・・・・”とか思ってたんだけど、じっくり見てみると結構かっこいいかも。桁の青と柱の白がナイスです(笑)

ちょっと移動して石狩放水路水管橋。前に近くを通った時にも気付いてたんだけど、疲れててスルーしてた。今回はしっかり写真に収めてやりましたよ。

最後は中の川第2水管橋。最初は中の川水管橋だと思ってた。橋名板みたら第2。帰ってきてから気付いたんだが、第1はどんな橋なんだろ?


本当はこの後もう1橋行ったんですが、まだ雪が残ってる上に撮りたいアングルからの景色が逆光になっちゃってたんで、撮るのやめちゃいました。
いよいよ雪のシーズンも終わりです。しかも雑草も少なくて写真も撮りやすそう。頑張ってでかけたいと思いまーす!

|

« 道南方面へ! | トップページ | 石狩川シリーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道南方面へ! | トップページ | 石狩川シリーズ »