« 札幌近郊。主に水管橋。 | トップページ | 滝川~妹背牛~深川の周辺 »

2009年4月19日 (日)

石狩川シリーズ

北海道の鋼アーチ橋+α」更新
<<新規作成>>
75.新石狩大橋:下路ランガー橋
a55.石狩河口橋:斜張橋
a56.石狩大橋:下路連続ワーレントラス橋
a57.たっぷ大橋:斜張橋
a58.月形大橋:下路曲弦ワーレントラス橋
<<写真追加>>
なし

今回は石狩川に架かる橋シリーズ!
とはいえ、コレって以前に一回大阪在住のYasu氏と一緒に回ったコースとほぼ同じなんだけどねcoldsweats01
その時に自分が撮った写真は、かなりヘナチョコだったんで今回撮り直してきました(なんて、たいして変わらないかも・・・)

まずは石狩河口橋。こいつは斜張橋部分+合成桁部分で1412.7mあって、道内の河川に架かる橋としては最長らしい。交通量が結構多くて主塔の写真撮るのにちょっと苦労してます。

次に、札沼線のでっかいトラス橋を横目に新石狩大橋へ移動~。川原の方に車で下りていって写真を撮りました。この季節は草が少なくていいね。

ちょっと隣へ移動して石狩大橋です。このトラス橋の終点(始点?)がちょうど交差点になっていて交通量が多いのですが、以前に来た時にうまい具合に車を停められる所を見つけていたので今回もそこに駐車しました。(あとでもっといい場所を見つけてしまったのですが)

地図で見ると石狩大橋の隣にある美原大橋は時間の都合で今回はパス。ひとっ走りしてたっぷ大橋です。この橋は旧橋の名称が岩見沢大橋。今更言う話でもないんだが、豪勢な橋です。

最後に行ったのが月形大橋。去年の年末にも行ったんだけど、道路工事の関係で写真を撮れなかった橋です。今回はバッチリ撮ってきました!この橋、通るとわかるんですが非常に狭いです。大型車はすれ違えません。そんな訳もあって、現在すぐ隣に新橋を建設中でーす。

以上、石狩川下流方面の橋シリーズでした。

|

« 札幌近郊。主に水管橋。 | トップページ | 滝川~妹背牛~深川の周辺 »

コメント

月形大橋新橋下部工立ってるねぇ。

投稿: Yasu | 2009年4月20日 (月) 08時06分

mixiに別アングルの写真があります。
(あんまり違いはありませんが)

投稿: よっし~ | 2009年4月20日 (月) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 札幌近郊。主に水管橋。 | トップページ | 滝川~妹背牛~深川の周辺 »