« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月22日 (日)

道南方面へ!

北海道の鋼アーチ橋+α」更新
<<新規作成>>
70.ひらふ水管橋:ニールセンローゼ橋
71.西大島橋:中路ソリッドリブアーチ橋
a50.下二股橋:π型ラーメン橋
a51.太平洋セメント上磯工場専用桟橋:桟橋
a52.大沼国定公園内アーチ橋群
<<写真追加>>
a07.ブリッヂヒメカワ

三連休の前半2日間を利用して函館までドライブしてきました。
でも「道南方面へ!」なんて言いつつ、最初の橋は比羅夫ですcoldsweats01

ひらふ水管橋は、インターネットで1枚だけこの橋が写ってる写真を見つけて、駅の近くで川を渡っている所ならココしかない、っと思って行ってみたら見つかりました。でも、すんごく目立たない所なんで知ってる人少なそう・・・
ブリッヂヒメカワは、前よりはちょっといい写真が撮れたかな。
下二股橋は、本当は下の方に行って写真を撮るつもりだったんだけど、そこに行く道の雪がやばそうだったんで止めておきました。また再度挑戦です。
太平洋セメント~~は、国道から良く見えるでっかい桟橋です。写真じゃ大きい雰囲気が全然伝わっていないなぁ、是非Googleマップを航空写真に切り替えて見てみて下さい。
大沼国定公園内アーチ橋群。・・・・・笑わないで。とりあえず撮ってみた写真をココに並べる為の苦肉の策です。ちゃんと1橋ずつ名前はありますよ。
でも、西大島橋は別にしてみました。メタルの橋だったし。でもこれが本当にアーチ橋なのかどうか、あんまり自信ありません。ですが、端部の伸縮装置の部分にはきっと常時に水平力が発生してるんだ!っと信じてます。

愛車のエディくんですが、だいぶ汚れてしまいました。来週には洗車してあげないと・・・

| | コメント (0)

2009年3月15日 (日)

ありえな~い!

北海道の鋼アーチ橋+α」更新
<<新規作成>>
なし
<<写真追加>>
15.日の出橋:単弦ブレースドリブアーチ橋
a18.滝下橋(道東道):上路ダブルワーレントラス橋

今日は上記の他に2ヶ所行ってきました。でも、ひとつは雪がまだまだ残っていて良い写真を撮れる場所が見つからず。もうひとつは橋自体を発見できず・・・wobbly
近くまでは行ってるはずなんだけどなぁ、どこにあるんだろ??
そんな訳で、今回の更新は以前に写真を撮った橋の追加のみになってしまいました。

日の出橋は恵庭の住宅地にある橋。結構お気に入りの綺麗な橋です。
滝下橋は、前回行った時には木や葉が邪魔でほとんど何も見えなかった橋。
さすがにこの時期は葉も無く、なんとか写真に収める事ができました。

3月になってだいぶ気温は上がってきましたが、まだまだ雪は残っています。
なかなか良いアングルの場所まで辿り着けないのが辛いところです。

| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

1ヶ月ぶりの更新♪

北海道の鋼アーチ橋+α」更新
<<新規作成>>
68.百松橋:スパンドレルブレースアーチ橋
69.錦橋:上路ソリッドリブアーチ橋+上路ワーレントラス橋
a48.湖水大橋:下路連続ワーレントラス橋
a49.望洋橋:下路曲弦ワーレントラス橋
<<写真追加>>
なし

約1ヶ月ぶりの更新となります。
駐車場の周りを排雪してくれて、面倒臭がりのボクでもやっと車を動かせるようになりましたhappy02

まずは百松橋。閑散とした風景の写真になっていますが、背後は国道で車がビュンビュン走ってます。
続いて錦橋。漢字の橋名板は雪に埋没。車道がアーチ橋で歩道部分がトラス橋。周りの雪が結構残ってて、いい写真が撮れなかった。雪が解けたらリベンジ。
次は湖水大橋。これも橋名板が雪に埋没。脇の駐車場は本来は結構広いんだけど、半分も除雪してなくてかなり狭くなってたなぁ。ちなみに下のさっぽろ湖は凍って雪が積もっていて、その上で釣りしてる人がいた。そこから写真を撮れば!と気付いた時は次の場所に向かってドライブしてたので後の祭り。
最後は望洋橋。去年行こうとして場所を間違えた橋。今度こそ大丈夫だった。車道は桁橋で歩道はトラス橋。中央に船の形をしたデッキがある。

さて、来週はどこに行こうかなrvcardash

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »