« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年1月25日 (日)

アーチ橋はありません・・・ (^^;

北海道の鋼アーチ橋+α」更新
<<新規作成>>
a45.真駒内グリーンハイツ歩道橋:V型ラーメン橋
a46.上白石橋:下路連続ワーレントラス橋
a47.環状夢の橋:桁橋
<<写真追加>>
なし

近所の橋を撮ってきたら、アーチ橋がひとつも無かった!
ま、仕方ないかぁ・・・

しかし、先日の雨のおかげで路面の至る所がカチカチに凍ってました。
ツルツル滑って歩くの疲れたよ。

真駒内グリーンハイツ歩道橋は真駒内駅の近く。意外と目立つ所にあった。
今まで何回か通った事のある道だったのになんで気付かなかったんだろ。
上白石橋はJRが豊平川を渡る時に隣に見える橋。
環状夢の橋は歩道橋。ココのサイクリングロードを走ると以前に撮影した南郷の「虹の橋」に辿り着く。

さ、次回はアーチ橋の写真を撮ってこよっと。

| | コメント (2)

2009年1月12日 (月)

冬の写真撮影は大変だ

北海道の鋼アーチ橋+α」更新
<<新規作成>>
65.利別大橋:下路ローゼ橋
66.しおざい橋:下路ローゼ橋
67.原口大橋:逆ローゼ橋
a40.光大橋:桁橋
a41.上ハカイマップ橋:上路ワーレントラス橋
a42.渚滑橋:下路曲弦ワーレントラス橋
a43.十勝中央大橋:斜張橋
a44.愛国大橋:桁橋
<<写真追加>>
a30.札内清柳大橋:斜張橋

2009年最初の更新。
しかし、冬は雪ばっかりで写真撮影が大変だ。

利別大橋と光大橋、写真をよく見ればわかるけど吹雪いてます(笑)
しおざい橋は橋名板が除雪した雪に埋まってたし、上ハカイマップ橋なんて歩道ごと埋まってた・・・
でも、原口大橋は結構良い写真が撮れたなぁ。街並みもなんか雰囲気良い所だったし。
渚滑橋は新橋に架け換え中。撤去前に撮りに行けて良かった。
十勝中央大橋は別名「白鳥大橋」。わざわざ白鳥が飛来する時期を選んで撮りに行きました!(でも2月の方が白鳥はもっとたくさんいるらしい)
愛国大橋はタクシーの運ちゃんに教えてもらった。セットで「幸福大橋」でもあればいいんだが、どうやらそんな橋は無さそうだ。

で、今回の撮り損ないは新湯の里橋。これって湯の元橋の事なのかな?
道が除雪してなくて辿り着けなかった。春になったらまた行こうっと。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »